今日の朝ごはんはこんな感じ。時間がないからこそ、自分で作ったほうが早い。

今日の朝ごはんです。 天然酵母と全粒粉で焼いたパン(レーズン入り) トマトときのこと豆の無水スープ ベビーリーフとナッツのサラダ サラダ以外は残り物を温めただけですので実質の準備時間は5分程度です。 もともとパンはパン焼き器が焼いてくれるし、ス…

柔らかくする以外に豆を水に浸ける理由

【読書メモ】 幕内秀夫さんの「健康食の」ウソという本を読んでいたら気になっていたことが書いてあったのでメモしておきます。

ブレイズの写真を撮り忘れていたので、自宅でも再現しました

クスクスで作ったブレイズ、自分で作ったものを写真を撮り忘れていて(笑)ちょうど家に材料があったので再現してみました。 なす エノキ 油揚げ 材料の3.5%分のしょうゆ ブレイズ(油蒸し)といっても今回は新たにオイルを投入しません。油揚げに油分は含…

購入するミックスナッツ変えました。実際食べてみると行動変わりますね

クスクスの懇親会のために作ったサラダに混ぜたナッツです。 だいたいの割合はトマト300g、ベビーリーフ100gにナッツ100gです。この分量に対して塩を0.6%分の3gとオリーブオイルを回しかけるだけです。

クスクスで44人分の料理を手伝ってきました。勝間さんと大量の新鮮野菜をカットする。

先日、五反田にある勝間和代さんのキッチンスタジオのクスクスで立川談慶師匠の落語イベントで、懇親会用の料理の手伝ってきました。